Information

BLOG

花粉の舞う季節そして...

皆さんこんにちは。

東日本大震災より13年の月日が流れました。

この13年の間に各地で災害が発生しております。

日々防災意識を高める活動や対策の徹底をしていかなければなりませんね。

各企業様におかれましても、BCPの観点から様々な地域からの調達活動なども活発化しているようです。

私共も皆様の一助となるよう、日々尽力をして参ります。

さて、花粉の舞う季節になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

秋にも飛散する花粉ですが、3月中旬~5月にかけても花粉が集中的に飛散する季節です。

花粉症による生産性の低下もここ最近ではよく耳にするのではないでしょうか?

この花粉症による経済損失額は1日約2000億円にも及ぶんだそうです。

花粉症とうまく付き合っていきたいものです。

この「花粉」ですが、時期も地域差があるのは勿論のこと、花粉の種類によっても飛ぶ距離が違うそうです。

樹木の花粉は十数キロから中には風にのって数百キロ飛ぶこともあるんだとか...

また草の花粉などについては、ほぼ1年中飛んでいるものもあるようで、これも注意が必要なようです。

その日その日で花粉の飛び方などにも変化があるようですので、やはりより多くの情報を収集したほうが

花粉と付き合うには良いかもしれませんね。

・晴れの日

・気温が高い日

・湿度が低い日

・強い風がふいている日

・北風が強い日

・雨が降った翌日

などは要注意とのことで、鼻がムズムズしたり...目が痒かったり...喉がイガイガする人は注意ですね!

さて、そんな季節ではありますが...

シティプラスチックも新入社員を迎え入れる季節となりました。

これからたくさんの新入社員と共に、花粉舞う...いえ旋風舞う1年にしたいと思います。

また新入社員にまつわるお話は、後日のブログなどでご覧いただけますと幸いです。